ペットフリーク[DOG]のロゴ

マルチーズのファッションコーデのポイント
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

マルチーズのファッションコーデのポイント
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

  1. トップ
  2. 話題
  3. マルチーズのファッションコーデのポイント

マルチーズのファッションコーデのポイント

マルチーズのファッションコーデのポイント

マルチーズを飼っている飼い主さんは、より愛犬を可愛く、オシャレに演出するために、ファッションについて、ぜひヒントにしてみてください。

マルチーズといえば、胴が長く、足が可愛らしいという特徴があります、そんな魅力あふれるマルチーズに似合う服とはどのような服なのでしょうか。
今回は、マルチーズのファッションコーデのポイントをご紹介します。

1.袖が長すぎない服を選ぶ!

マルチーズの洋服選びで重要になるのが、袖の長さ。
袖ができるだけ長すぎないようにするのをおすすめします。
なぜなら、先ほどもお伝えしたように、マルチーズは胴が長くて足が可愛らしいという特徴があるためです。
これはちょうどダックスフンドと似ているサイズ感といわれているため、ダックスフンドのお洋服のサイズをイメージしてみてもいいでしょう。
そうはいっても、マルチーズによってサイズは異なりますし、雄と雌でも大きくサイズが異なるといわれています。
サイズは必ずできるだけ正確に計るのをおすすめします。

マルチーズ

2.気品のある雰囲気にオシャレさをプラス!

マルチーズはもともと、被毛が純白でまるで絹糸のようだと表現されることがあるほど、その雰囲気には気品があり、優雅な雰囲気を持っています。
そのマルチーズの気品や上品さを損なわないように、ぜひ上品なオシャレさのあるファッションを取り入れてあげるのもマルチーズのコーディネートのポイントです。
例えば、レース遣いのアイテムはぴったり。
ただ、レースでも上品なものとカジュアルなものとがあります。
そうしたときに、より貴族や上流階級の犬を思わせるようなイメージのデザインを選ぶとよいでしょう。

マルチーズ

3.白い被毛を損なわない色使いのコーデを!

マルチーズのコーディネートは、その独特の気品あふれる白い被毛を活かすような色使いを選ぶのもポイントです。
例えば、よくマルチーズのファッションに取り入れられるのが、薄いピンクです。
純白と薄いピンクは非常にマッチし、繊細な上品さを出すことができます。
ピンクのレースや、ピンクのリボンなどを首周りや、頭部に飾っている飼い主さんも実際にいました。
これはかなり上品に見えます。
色んなコーデを試してみて、最も白さを引き立てるものを見つけてみるのも楽しそうです。

マルチーズ

4.上品なワンピースもおすすめ!

上品さ、気品などを重視するのはもちろんですが、そのような中でも、少しカジュアルなワンピースを選ぶときには、キルティングの生地はいかがでしょうか。
キルティングなら、高級感をキープしながらカジュアルさを出すことができます。
また、花柄のワンピースも女の子のマルチーズにとてもよく似合います。
特にクリスマスなどのイベント時には着せたい飼い主さんも多いのではないでしょうか。

マルチーズ

5.冬はアーガイルセーターもおすすめ!

冬はセーターを着せたいときもありますが、そんなとき、アズスマイルというショップではアーガイルセーターを取り上げていました。
マルチーズの純白さとアーガイルの上品さがどことなく気品を増してくれるそう。
これもかなりヒントになりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。マルチーズは、純白な被毛が一番の特徴です。
ぜひさまざまなコーディネートを試しつつ、ポイントを押さえて、もともとのマルチーズの魅力をつぶさないように、ファッション選びをしてあげてくださいね。
もちろん、サイズをしっかりと見てあげることも大切です!

犬
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり