ペットフリーク[DOG]のロゴ

愛犬と行くドライブ旅におすすめの車とグッズ
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

愛犬と行くドライブ旅におすすめの車とグッズ
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 愛犬と行くドライブ旅におすすめの車とグッズ

愛犬と行くドライブ旅におすすめの車とグッズ

愛犬と行くドライブ旅におすすめの車とグッズ

いま、愛犬とのドライブを快適にする車やグッズが目白押しなのをご存知でしょうか。今回は、そんな車の機能やグッズをご紹介します。

みなさんは、愛犬を連れて車でおでかけすることがありますか?
きっと、連休などの際には、愛犬を連れたドライブで遠出をすることもあるのではないでしょうか。
いつもとは違う環境に行き、大自然の中で愛犬をたくさん走り回らせたり、遊ばせたりしたいものですよね。
車は自由度が高く、利用しやすい交通手段です。

そんなときにぜひ知っておきたいのが、愛犬思いの機能のある車。
さらにドライブに最適なグッズも欠かせません。
今回は、愛犬とのドライブに役立つ情報をお届けします!

■ドッグフレンドリーカーって?

1. free stitch「トリーツポーチ ターポリン」

まず車自体について。
最近では、ドッグフレンドリーカーというものが登場しています。
これは文字通り、犬に優しい作りになっている車です。
犬に優しい作りとはいったいどんなことがあるのでしょうか?

例えば、犬は車内でシートベルトなどをするのはむずかしいため、意外とグラグラして不安定です。
特に山道などでは、なかなか耐えるのが大変!
ということから、ドッグフレンドリーカーでは、走行が安定している性能を持つ車もあります。

また大型犬になると、後部座席がフルフラットになる車のほうが、愛犬がのびのびくつろぐことができます。

さらに愛犬が乗る後部座席を、運転席から見通せるかどうか、エアコンの風がきちんと届くかどうかも、車に長時間乗る場合の安全にも欠かせない設備といえます。

こうしたあらゆる機能や設備が整っている車ドッグフレンドリーカを次回のマイカー購入の際には、ぜひ候補に入れてみてください。

■ドライブ中に役立つ犬グッズ

ドライブ中、犬にとって役立つグッズが今、多く販売されています。
このような中でも、ドッグフレンドリーな犬グッズをご紹介します。

●ドライブベッド

WSISTERS 様 楽天販売ページ

犬にとって、やはり車内のぐらつきや衝撃は気になるものです。
その衝撃から守ってくれるのが、犬用のドライブベッドです。
さまざまなタイプのドライブベッドがありますが、衝撃をより守ってくれるのが、前後左右にクッションがあるタイプです。
ただ、すっぽり収まるようなものだと、愛犬の様子が見えないことから、避けたほうがいいでしょう。
衝撃から守ってくれる上に、さらに左右のクッションが開くタイプで、中身が見通せたほうがいいでしょう。
また、ボードタイプ、ボックスタイプになっているものもあります。
愛犬のサイズや好みに応じて選び分けるのがよさそうです。

ドライブベッド

参照:WSISTERS 様 楽天販売ページ

●ウインドウブラインド

後部座席の窓の直射日光などから子どもやペットを守るための、ブラインドは市販されています。
愛犬が心地よく過ごすためには欠かせないアイテムです。

ウインドウブラインド

参照:CARAZ 様 楽天販売ページ

●犬用シートベルト

最近では簡単に装着できるものも市販されています。
例えば、座席に伏せた姿勢で固定ができ、重心を低く保ちリードだけで固定した場合に比べてふらつきや落下を大幅に軽減できるような高性能タイプもありますので、愛犬の安全の為にぜひ活用してみましょう。

車専用リード

参照:MKUTO 様 Amazon販売ページ

●ドッグセーフティーガード

新日本カレンダー株式会社 様 公式販売サイト

犬が後部座席に座っている場合、運転席と助手席の間へ急に飛び出してきたらとても危ないです。
このことから、運転席と助手席の間にガードの役割を果たすシートが開発されています。
上部分はメッシュになっていて、愛犬の状況を見通すことができるタイプもあります。
愛犬の安全と、車の安全運転を両立させるために有用なアイテムと言えそうです。

ドッグセーフティガード

参照: 新日本カレンダー株式会社 様 公式販売サイト

●ドッグスロープ

ファインペット 様 楽天販売ページ

愛犬とのドライブを安全かつ快適に過ごすためには、愛犬思いの各機能やグッズをそろえることがポイントになりそうです。

今回ご紹介したアイテムを活用しながら、ぜひ愛犬との楽しいドライブをしましょう!

ファッショントリーツバッグ

参照:ファインペット 様 楽天販売ページ

まとめ

愛犬とのドライブを安全かつ快適に過ごすためには、愛犬思いの各機能やグッズをそろえることがポイントになりそうです。
今回ご紹介したアイテムを活用しながら、ぜひ愛犬との楽しいドライブをしましょう!

犬
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり