ペットフリーク[DOG]のロゴ

平成時代振り返り!流行った犬は?
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

平成時代振り返り!流行った犬は?
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 平成時代振り返り!流行った犬は?

平成時代振り返り!流行った犬は?

平成時代振り返り!流行った犬は?

平成時代が終わろうとしている今、平成時代に話題を集めた犬について振り返る! 流行った犬について取り上げます。

いよいよ平成時代が終わろうとしています。 平成時代には、犬に関する話題も多く上がりました。 特に話題になったり、流行ったりした犬や犬に関するトピックスを振り返ってみましょう。 今回は、平成時代の1989年~2019年に流行った犬をご紹介します。

■平成時代に流行った犬って?

年代別に、平成時代に流行った犬を振り返ってみましょう。

●1980年代に流行った犬

・シベリアンハスキー

佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」という漫画作品で、シベリアンハスキーが登場したこともきっかけとなり、注目を集めました。
この作品は、1987年から1993年にかけて白泉社「花とゆめ」に連載されたものです。
物語の中では、獣医師を目指す主人公が飼うメス犬「チョビ」がシベリアンハスキーでした。

シベリアンハスキー

・マルチーズ

日本では、マルチーズブームが1970年代から起きたといわれていますが、1980年代になっても根強い人気だったともいわれています。
マルチーズは、特に小型犬で可愛いルックスから、日本の家庭で飼いやすいということもあり、ブレイクしたようです。
今でも人気はあります。

・マルチーズ

●1990年代に流行った犬

・シーズー

1990年代に、ジャパンケネルクラブの登録犬種ランキングにも上位に入ってきたといわれるシーズー。
2017年のデータでも8位にランクインしていることから、根強い人気は続いています。

シベリアンハスキー

・ヨークシャー・テリア

1993年、皇太子妃の雅子さまがご成婚されたときに、注目を集めた犬種です。
なぜなら、雅子さまの自宅で飼われていたのが、このヨークシャー・テリアだったためです。
一躍ブームになり、注目を集めました。
雅子さま効果で、ヨークシャー・テリアの価格も上がったといわれています。

ヨークシャー・テリア

・ラブラドール・レトリーバー

1999年にアサヒビールの「アサヒ黒生」のCMに、黒のラブラドール・レトリーバーが登場しました。
ケリーという名前だったそうです。
このCMや、有名アイドルが飼っていたことなどが理由でブームが訪れました。

ラブラドール・レトリーバー

●2000年代に流行った犬

・チワワ

2002年頃に消費者金融のCMで登場したチワワがあまりに愛らしく、火がつきました。
また、有名な女性歌手が飼っていたこともブームの背景にあります。
ジャパンケネルクラブの2017年ランキングでは2位でした。

チワワ

・ミニチュアダックスフント

可愛い小型犬の室内犬ブームをけん引したのは、チワワだけではありません。
ミニチュアダックスフントも注目を集めました。
ジャパンケネルクラブの2017年ランキングでは3位でした。

ミニチュアダックスフント

・プードル

そしてジャパンケネルクラブの2017年ランキングでは1位のプードルも外せない犬種です。
トイ・プードルは最も多い登録数となっています。
トイ・プードルは、性格は明るく温厚で人懐こいこと、利発、好奇心旺盛でしつけがしやすい、抜け毛が少ないといった家庭で飼うペットとしてふさわしい性質を持つことから、より日本家庭にとって飼いやすい犬であるといわれています。

今でも、この2000年代の犬ブームは続いており、衰えることを知りません。
今後、平成から次の時代になれば、また違う犬がブームを巻き起こすかもしれません。

プードル

まとめ

いかがでしたか?
きっと懐かしい思い出と共に、犬への思いがよみがえってきたのではないでしょうか。
新しい時代にはどんな犬が登場するのでしょうか。
またどんな犬が注目を集めるのでしょうか。
ぜひ新しい時代にも引き続き、犬を応援していきましょう。

犬
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり