ペットフリーク[DOG]のロゴ

AI秋田犬が誕生する?観光案内を担う!
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

AI秋田犬が誕生する?観光案内を担う!
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

  1. トップ
  2. 話題
  3. AI秋田犬が誕生する?観光案内を担う!

AI秋田犬が誕生する?観光案内を担う!

秋田犬

「AI秋田犬」が観光案内をするという衝撃のニュースが舞い込んできました。観光客向けAI秋田犬がWebサイトで大活躍! 果たしてどんな秋田犬なのかみていきましょう!

世界的にブームになっている秋田犬。忠犬ハチ公の「ハチ公物語」がリメイクされ、ハリウッド映画化されてから、日本の秋田犬への注目が集まっています。 そうした中、日本でも再度、秋田犬が注目され、平成28年度には一般社団法人秋田犬ツーリズムが設立されるなどして、外国人誘致を視野に入れた地域活性化が取り組まれています。

このような流れがある中、最先端の秋田犬が登場するようです。何でも、AI(人工知能)を持った秋田犬が活躍するというのです。
一体どういうことなのか、みていきましょう!

「AI秋田犬」が観光案内!?

AI秋田犬とは、簡単にいえば、秋田犬のロボットです。
AI(人工知能)を搭載し、Webサイトに訪問したお客様に対して、秋田犬のキャラクターが観光案内をすることになります。

そしてAI秋田犬の一番の特徴は、お客様との会話を通して、今、お客様が何を知りたいか、お客様が関心を持っていることは何かを理解すること。
当然、お客様一人一人、求めるものは異なるため、一人一人に適した地域・観光情報を提供することができます。

ただの問い合わせ対応のロボットではなく、まさにAI観光コンシェルジュと呼ぶべき存在になる予定だそうです。

AI秋田犬のキャラクター像は、まだ未定。
そのキャラクターを一般公募で募集するそうです。
本物の秋田犬同様に、人懐こくていつでもなんとなく会いたくなる存在を目指しているそうですよ。

ちなみにAI秋田犬としてキャラクターが採用されなかった副賞の場合、賞金10万円がもれ、さらに秋田犬と触れ合う1泊2日のフルオーダーのガイドツアーももらえるそう。
応募は2018年9月3日まで。
2108年9月の選考結果、今から楽しみですね。

秋田犬

秋田犬ツーリズムの取り組みとは?

ところでこのAI秋田犬が観光案内をするという斬新な取り組みを打ち出した、一般社団法人秋田犬ツーリズムについて、どんなことをしている団体なのか気になりませんか?
一言で言えば、秋田犬の誕生の地といわれる秋田県大館市・北秋田市・小坂町のエリアの魅力を紹介したり、ブランド化したり、外国人観光客の誘客を行ったりしています。
いってみれば、日本の秋田犬を日本中や世界へ発信する窓口です。

秋田県ツーリズムによれば、このエリアは秋田犬が生まれた地であるだけでなく、さまざまな体験ができ、自然や温泉、歴史文化があり、郷土食も楽しめる場所だといいます。

なかでも秋田犬に直接会える場所が、数か所あるのは要チェックです。
犬好きのみなさんにご紹介しておきますね。

秋田犬

秋田犬に会える施設と秋田犬

秋田犬ふれあい処 JR大館駅観光駅長「飛鳥」と「あこ」

大館市には、訪れた観光客を出迎える役割の2匹の秋田犬が存在し、観光駅長を務めています。
メスの飛鳥とあこです。
JR大館駅のそばにある、大館市観光協会横の「秋田県ふれあい処」という施設があり、そこで飛鳥とあこに会えるかもしれません。

「飛鳥」と「あこ」

参照:大館市役所 様 公式サイト

ふるさわおんせん光葉館 「温(はる)」

温泉の温の字をとって「はる」と読む、温ちゃんはメスの秋田犬。
秋田県大館市新綱27にあるふるさわおんせん光葉館で出会えるそうですよ。
6頭の子犬を産んだ温ちゃんは、現在、子育て中なのだとか。

その他、大館市の大町商店街のゼロダテアートセンター、阿仁スキー場、ロイヤルホテル大館、秋田犬会館、道の駅ひないでも秋田犬に会えるといいます。 ぜひ秋田県を訪れたら秋田犬に会いにいきましょう!

ふるさわおんせん光葉館 「温(はる)」

参照:ふるさわおんせん光葉館様 Rakuten Travel掲載ページ

まとめ

秋田犬がAI機能を持って観光客をおもてなしする時代がやってきました。
その愛嬌ある秋田犬のキャラクターを生かして、ぜひ活躍してほしいですね。

川遊びをする犬
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり