ペットフリーク[DOG]のロゴ

犬とアウトドアできるスポット3選
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

犬とアウトドアできるスポット3選
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 犬とアウトドアできるスポット3選

犬とアウトドアできるスポット3選

川遊びをする犬

今年の夏休みは愛犬とアウトドアに出かけてみませんか? 一緒に外でアクティブに過ごししたいものですよね。そこで愛犬と一緒に遊べるアウトドアスポットを3つご紹介します。

今年は猛暑ですが、天気の良い日が続き、アウトドア熱はやみませんよね。
しっかりと熱中症や夏バテ、日焼け対策などを行って、万全の体制でアウトドアに出かけましょう!

もっとアウトドアを楽しむなら、ぜひ愛犬も一緒に連れ出せるところにでかけてみませんか?
「えっ、犬と一緒にアウトドア?」と驚いた方は、ぜひ今回の3つの場所、チェックしてみてくださいね。

1.玉淀湖(たまよどこ)のカヤック

カヌーテ様 SOTOASOBI掲載ページ

埼玉県大里郡寄居町にある玉淀湖では、なんと愛犬と一緒にカヤックに乗ることができるのです!
カヌーは一人乗りですが、カヤックはインディアンカヌーであれば、犬も一緒に乗せることができるそうですよ。
飼い主さんがパドルを持ってせっせとこいで、愛犬も一緒に湖の上を渡ることができる貴重な経験が味わえます!
とはいっても、カヤックなんて初めてだし、怖い! という人も多いのでは?
でも大丈夫。
皆さんの体験談によると、初めてだったけど、無事にカヤックに乗ることができたという声が多数!
大自然の中のクルーズは、愛犬にとっても思い出に残る夏になりそうです。

カヌーに乗った犬

参照:カヌーテ様 公式サイト

2.筑波山ロープウェイ

筑波観光鉄道株式会社様 公式サイト

茨城県つくば市にある有名な山、筑波山(つくばさん)。
筑波山といえば、広い関東平野の中に位置する標高877mの山です。
朝と夕に色を変えることにちなんで、「紫峰」と呼ばれています。
そんな筑波山に山登りが愛犬とできてしまうのをご存知でしたか?
実は、ケーブルカー・ロープウェイにペットを乗せることができるのです。
犬の料金は片道200円、往復400円で、さらに駅でペット専用のゲージを無料で貸し出してくれるので、車中ではそれに入れて筑波山の上へレッツゴー!

筑波山では、山頂や登山道でペットを連れることの規制はないのだそう。
ただ、登山中は、他のお客さんのことも考えて、びっくりさせないようにすることも大切なことといえそうです。

愛犬にとって初めての山登り体験、興味のある飼い主さんは、ぜひ体験させてあげましょう!

筑波山ロープウェイ

参照:筑波観光鉄道株式会社様 公式サイト

3.エンゼルフォレスト那須白河

エンゼルフォレスト那須白河様 公式サイト

森と湖のドッグリゾート&スパである、エンゼルフォレスト那須白河は、福島県岩瀬郡にある、宿泊施設やキャンプ場、温泉・プール、レストランなどを備えた複合リゾート施設。
普通に宿泊レジャーを楽しむこともできますが、ここは愛犬と一緒に過ごせる醍醐味があるのです。

例えば、愛犬と泊まることのできる宿泊施設であるコテージや、愛犬の温泉、愛犬と遊べるドッグランなど、愛犬と一緒に楽しめる多彩な施設が満載!

とにかくキャンプ一つにしても、「ドッグフリーサイト」が用意されており、そのキャンプサイトは木製フェンスに囲われ、愛犬を自由に遊ばせながらキャンプができます。
さらに、朝食、昼食、夕食バイキングでは、なんと愛犬用メニューも用意されているというのですから驚きです。

さらに、ドッグスポーツコースというエリアがあり、そこはイヌリンピック公式認定コースのタイムレース50という50m走のタイム計測が体験できることから、愛犬の実力を測ることもできますよ!

愛犬と家族が一体となってのびのびと遊ぶことができる場所といえそうです。

川の中の犬

参照:エンゼルフォレスト那須白河様 公式サイト

まとめ

いかがでしたか?
愛犬と一緒のレジャーやアウトドアは、もはや夢のまた夢だと思っていた方は、驚いたかもしれません。
愛犬大歓迎の場所は、探せばちゃんとあるのです。
ぜひ一度、体験にでかけてみてはいかがでしょうか?
今年の夏は暑いので、熱中症や夏バテには十分注意してくださいね。

川遊びをする犬
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり