ペットフリーク[DOG]のロゴ

New Openの愛犬同伴型リゾートに注目!
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

New Openの愛犬同伴型リゾートに注目!
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

  1. トップ
  2. 話題
  3. New Openの愛犬同伴型リゾートに注目!

New Openの愛犬同伴型リゾートに注目!

琵琶湖

軽井沢や蓼科で愛犬同伴型リゾートホテルを展開する「レジーナリゾート」の新施設が、琵琶湖湖畔に誕生。レイクビューや温泉を楽しみながら、愛犬と素晴らしい時間が過ごせます。

愛犬と一緒に宿泊できる「レジーナリゾートびわ湖長浜」 が6月1日にオープンしました。
滋賀県長浜市の市街地近郊に位置し、全室琵琶湖ビューを堪能できるリゾート宿泊施設です。
詳しい設備内容や愛犬とのおすすめの過ごし方をご紹介します。

愛犬と安心して寛げる設備を完備

客室は、愛犬が腰を痛めないように滑りにくい床材を使ったり高い位置にコンセントを設けたりするなど、愛犬が安全に過ごせる工夫が至る所にされています。 吸収性が低く掃除がしやすいカーペットや愛犬の引っ掻きに配慮された素材の家具を使っているので、噛みつきや引っ掻きで部屋を傷つける心配がないのも嬉しい点です。 ソファは毛が付きにくいウルトラスエード素材なので、ストレスなく寛ぐことも可能! もちろん、飛び出し防止ゲートやトイレシート、リードフックなど犬用備品も完備しているので、旅行の荷物が少なくてすみます。 手作り食のための電子レンジや2ドアの冷凍冷蔵庫、臭いを防ぐ空気清浄機も設置。 そして、部屋のドアを開けるとヒノキの良い香りが漂ってくるのに驚きます。 これは、少しでも愛犬と快適に過ごしてほしいと、アロマディフューザーが各部屋に設置されているのです。 また、2階から5階の客室には愛犬が外の動きを眺められるよう、目線を低い位置にあわせた窓を設置しているというのに感動! 外を眺めるのが大好きなワンちゃん、多いですよね。 愛犬用フードは経験豊富な調理人による琵琶湖で取れる素材を活かした手作りで、塩・砂糖・化学調味料などの添加物は使っていません。 現在は、びわますの蒸し焼き、合鴨のオーブン焼、鹿肉のロースト、仔羊のグリルから選択可能です。 (2018年6月12日現在)

安心して過ごせる設備

参照:レジーナリゾートびわ湖長浜様 公式サイト

ホテルから徒歩圏内に散歩スポットが充実

「レジーナリゾートびわ湖長浜」での、愛犬とのおすすめの過ごし方を織田支配人が教えてくださいました。 「ホテルから徒歩圏内に伝統的建造物群を生かした観光スポット『黒壁スクエア』がありまして、長浜駅周辺のノスタルジックな街並みは風情があって最高のお散歩コースです。 さらに、ホテルの目の前には小さな公園がありまして、歩いて行ける豊公園もお散歩には最適です。 季節の花々が楽しめ、特に春には桜とお城の素晴らしい風景が広がります」 例えば1日目はチェックイン後に豊公園で散歩。 その後、ホテルの温泉でゆっくり疲れをとって休憩。 2日目は朝食後に黒壁スクエアで愛犬と一緒にウィンドウショッピングなどを楽しんでからホテルに戻ってチェックアウト、などの過ごし方ができます。

散歩スポット

参照:レジーナリゾートびわ湖長浜様 公式サイト

飼い主は長浜温泉と美食でリラックス

「レジーナリゾートびわ湖長浜」は、飼い主が楽しめる要素も大充実。
全室露天温泉風呂(1階のみ半露天)を完備し、滋賀県名産のつぼ型の信楽焼陶器浴槽につかりながらレイクビューが楽しめます(1階のみプライバシー優先)。
また、渡り廊下を隔てて繋がっている明治創業の老舗料亭旅館「浜湖月」の風情溢れる大浴場も利用可能。
長浜温泉の鉄分を含んだ茶褐色のお湯は無臭で肌触りがよく、湯冷めしにくいのが特長です。
貧血や神経痛、冷え性などに効能があるとされています。

さらに、食事も「浜湖月」の和食を客室で味わえます。
季節感を醸し出す料理とともに、「鮒寿司」や「焼き鯖素麺鯖料理」や、「近江米牛」といった地元の素材や名物料理をとりいれた献立は、旅の疲れを癒し旅情をかきたててくれます。

宿泊客からは、早速「ホテルからの琵琶湖の眺望が素晴らしい」「犬と遊んだあと露天風呂で寛げるのが最高」などの感想が届いているそう。
愛犬との時間を安心して過ごせる設備を有しつつ、飼い主が楽しめる温泉や美食も充実している「レジーナリゾートびわ湖長浜」。
犬旅リストにぜひ入れてみてください!

大浴場

参照:レジーナリゾートびわ湖長浜様 公式サイト

特選近江牛会席

参照:レジーナリゾートびわ湖長浜様 公式サイト

まとめ

オープンしたばかりの注目の「レジーナリゾートびわ湖長浜」。
愛犬と気兼ねなく寛げる設備やサービスに加えて、露天風呂や地元の名物料理など、飼い主の贅沢な時間も約束するリゾートです。
ぜひ、愛犬とのかけがえのない時間を過ごしてみてください。

琵琶湖
  • この記事をシェアする
ライター高橋 京子