ペットフリーク[DOG]のロゴ

縁起がよい!犬モチーフの和菓子3選
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

縁起がよい!犬モチーフの和菓子3選
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 縁起がよい!犬モチーフの和菓子3選

縁起がよい!犬モチーフの和菓子3選

和菓子

犬の形をしたものや犬が描かれた和菓子を3種ご紹介します。犬は日本では縁起のよい動物として親しまれているため、犬がモチーフの和菓子たちも縁起のよいものばかりです。

ちょっとした大切な方への手土産や帰省土産、家族へのお土産などを選ぶときに、相手が犬好きの方の場合、「犬」をモチーフにしたものを選んでみるのもよいのではないでしょうか。
きっと、受け取る相手は可愛すぎてもったいなくて食べられないと感じるくらい、喜んでくれるはずです。

そこで今回は、犬がモチーフの和菓子を3つご紹介します。大切なあの人へ、ぜひ贈り物として選んでみてはいかがでしょうか。

1.「ぼくポチ」がんこ職人もめん弥

栃木県にある、おかきやせんべい、和菓子などを取り扱うがんこ職人もめん弥のオンラインショップで購入することができるのが、この犬をモチーフにした和菓子。
黄身餡の入った「ぼくポチ」のほか、いちご餡の入ったまつげのあるメス犬の「わたしいちご」、チョコ餡の入った体も少し黒い「おらくろ」という3種の、ぼくポチシリーズです。

このぼくポチシリーズで注目なのは、さまざまな表情があること。
また形も一つ一つ微妙に異なるので個性があります。
また、1,000匹に1匹だけ、まゆ毛のある「幸運のポチ」がいるというのですから、手が込んでいます。

そして3種の中から好きな5つを選ぶことができるセットの「ポチの家」は、箱に入って届けられるので、大切な人への贈り物にも適しています。

ぼくポチ

参照:がんこ職人もめん弥様 オンラインショップ

2.「犬の紅白まんじゅう」あわ家惣兵衛

東京都練馬区にお店のある和菓子屋さんのあわ家惣兵衛は、まんまるで可愛い動物をモチーフにしたまんじゅうを作っています。

犬の顔が紅白の丸い形に作られており、そこに耳と目と鼻がちょこんとついています。
下から見上げられているようで、見ているだけで胸がキュンとなります。

気になる中身は、口どけのよい抹茶餡で、それを包む生地には、やまいもが使われており、もちもちの食感です。

紅白まんじゅうであることから、プチギフトやブライダルの引き菓子などにもおすすめだといいます。
犬は昔から「繁栄」の象徴として魔除けや幸運を運ぶ動物とされているそうで、お産が軽く多産であることから安産の象徴とされる犬、特にブライダルにはぴったりといえそうです。
また小さなお子さんのいる家への手土産にも使えるでしょう。

意外と深い意味のあるこの幸せの犬まんじゅう、ぜひチェックしてみてくださいね。

犬の紅白まんじゅう

参照:あわ家惣兵衛 様 楽天販売サイト

3.「子宝丸せんべい」子宝丸本舗

東京都中央区日本橋にある東京水天宮では、子宝丸本舗というお店で、犬をモチーフにした瓦せんべいを購入することができます。
四角い形の中に、親犬と子犬の2匹が描かれている、水天宮の福絵馬をモチーフにしたせんべいです。

紙のパッケージは水色とピンク色の2種類が用意されており、そこにも犬の絵が描かれています。

水天宮は安産や子どもを授かる宮として親しまれており、この子宝丸せんべいに描かれている白い犬も「子宝いぬ」として縁起のよい犬たちだといいます。
子どもが無事に成長することを願うせんべいなので、ご自身のお子さんの無事を祈願するのもよいですし、贈答品として、相手のお子様が元気に成長してもらうよう願って贈るというのもよいでしょう。

子宝丸せんべい

参照:水天宮 様 公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか。
いずれも可愛い和菓子ばかり。
また縁起のよいものでもあります。
ぜひ機会があれば手土産や贈り物として検討してみてはいかがでしょうか。

犬のクッキー
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり