ペットフリーク[DOG]のロゴ

同伴OK!犬にまつわるイベント4選
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

同伴OK!犬にまつわるイベント4選
犬の情報サイト「PetFreak Dog」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 同伴OK!犬にまつわるイベント4選

同伴OK!犬にまつわるイベント4選

犬の集合写真

日本全国、あらゆるところで行われている犬にまつわるイベント。犬好きの方にとってはたまらないものです。代表的な犬のイベントを4つご紹介します。

日本全国、各所で、犬にまつわるイベントが多数開催されています。
犬好きの方にとってはたまらないものです。
中には、愛犬と一緒に参加することのできるイベントもあるんですよ。
今回は、犬にまつわる有名なイベントの中でも、愛犬同伴可能なものを4つご紹介します

愛犬を連れていってもOK!犬にまつわるイベント4選

FCIジャパンインターナショナルドッグショー

一般社団法人ジャパンケネルクラブが開催している大きなドッグショーイベント。優良犬の表彰式や災害救助犬の実演、ドッグダンスの披露など見どころ満載です。
また、犬たちを観るだけでなく、愛犬の健康相談も行っているので、日頃の悩みや疑問も解消できそうです。
さらに、ショッピングモールでは、犬グッズなどのお店が多く出店するとか。このイベントでは愛犬を連れて入場できますが、惜しくも一緒に来られなかったとしても、愛犬用のお土産もあるそうなので、購入して帰れば愛犬もきっと喜んでくれるでしょう。

FCIジャパンインターナショナルドッグショー

参照:ジャパン ケネル クラブ様

代々木公園 わんわんカーニバル

このイベントは、毎年、代々木公園で年一回開催される、都内最大級といわれるビックな犬イベントです。
気になる内容は、みんなで参加できるクイズ大会などの参加型イベントや、愛犬と一緒にくつろげるドッグカフェ、さらにドッグウェアやおやつ、おもちゃなどの販売もあります。
また、チャリティ爪切りやしつけ相談会といったものもあり、一日中いても飽きないくらい、盛りだくさんの内容です。
もしかしたら、来場してきた愛犬たちとの楽しい出逢いも待っているかもしれません。
飼い主さん同士の交流も期待できそうです。

代々木公園 わんわんカーニバル

参照:代々木公園 わんわんカーニバル公式サイト

Pet博

Pet博は、ペットとペット関連用品の総合イベント。
第1回目は1994年、大阪で開催され、東京や名古屋でも次々と開催。そして2000年からは、ペット同伴で入場できるようになったといいます。
今では、毎年、横浜や広島を含めた全5地域で開催されており、ワンちゃん大運動会やグルーミング教室、愛犬同伴しつけ教室などのペットに関するアトラクションやステージなどを楽しんだり、ペット関連グッズの展示・販売コーナーでペットがお気に入りのアイテムを手に入れられたりと、至れり尽くせりの内容になっています。
まさにぺット好きにはたまらないイベントといえそうです。

ペット博

参照:ペット博 公式サイト

わんにゃんドーム

こちらは、毎年ナゴヤドームで開催されている東海地区最大級といわれるペットイベント。
世界のトップブリーダーのチャンピオン犬がやってきたり、朝の情報番組で活躍しているタレント犬がステージに登場したりと観賞も楽しみ!
ペット同伴OKなので、犬や猫と一緒に飼い主さんたちが交流できます。
愛犬と一緒に楽しめる写真撮影会や犬専用の飲食ブースがあるドッグカフェなども楽しみどころといえそうです。

わんにゃんドーム

参照:テレビ愛知様 わんにゃんドーム公式サイト

まとめ

犬にまつわるイベントは、全国各地で行われています。ぜひ近くのイベントに積極的に参加してみてはいかがでしょうか。
愛犬同伴OKのイベントでは、イベントそのものを楽しめるだけでなく、愛犬同士、飼い主さん同士の交流や情報交換などの貴重な機会も得られそうです。
今年は開催日を過ぎてしまい、残念ということもあるかもしれませんが、また来年開催されるのを期待して、次はぜひ参加してみましょう!

まとめ
  • この記事をシェアする
ライター 高科 えり