ペットフリーク[Cat]のロゴ

猫の消臭剤の種類にはどんなものがある?
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

猫の消臭剤の種類にはどんなものがある?
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 猫の消臭剤の種類にはどんなものがある?

猫の消臭剤の種類にはどんなものがある?

猫の消臭剤の種類にはどんなものがある?

猫との暮らしの中で、ケアが欠かせないのがニオイのこと。愛猫の安全や健康にも配慮したいところです。消臭剤にはどんな種類があるのかみていきましょう!

猫を飼う際に欠かせないのが、トイレを確保すること。
お家の中で、トイレスペースがきちんとあるものの、トイレの種類や、設置の仕方によっては、臭いが気になることもあります。
愛猫と気持ちよく生活するためにも、消臭対策は欠かせませんよね。
そこで今回は、猫の消臭に役立つ、消臭剤をいくつかご紹介します。
適したものを選ぶヒントにしてみてください。

■消臭剤の種類

猫の消臭剤には、一般的な消臭剤と同様に、さまざまなタイプがあります。自分の愛猫との暮らしに合うものを見つけるためにも、その種類を見ていきましょう!

●スプレー型

消臭剤といえば、猫用に限らず、シュっと空間やファブリックに吹きかけるだけで消臭できるものをイメージする方は多いのではないでしょうか。
猫用にもスプレー型は存在します。
しかし、猫の嗅覚のこともあり、敏感になることから、消臭剤はできるだけ香りが少ないものである必要があります。
また、スプレーに含まれる成分は、当然、猫に対して無害であることが欠かせません。
そのため、例えば、天然由来成分配合などの猫用消臭スプレーも存在します。

スプレー型

●置き型

スプレーだと、猫への影響がどうしても心配という場合、置き型を選ぶという方法もあります。
よく一般的に玄関、トイレ、リビングなどに置いて消臭するための商品が売られていますが、このタイプでペット用というものもあります。
また、猫への無害さを追求する場合、こちらも天然由来成分入りというものを選ぶのも一つの方法です。

置き型

●吊り下げ型

置き型と似ていますが、袋の中に竹炭などの消臭剤が入った吊り下げることもできる消臭剤もあります。

炭

■消臭剤の参考グッズ!

では次に、消臭剤の参考になる具体的なグッズをみていきましょう。

●スプレー型

HUGFAM(ハグファム) ペット 消臭 スプレー 無香料
HUGFAM(ハグファム) 様 公式サイト

この消臭スプレーの主成分は、クエン酸と酸化鉄と酸化チタンで作られており、酸化チタンは食品添加物としても使われているので、犬が舐めても触れても安心です。
この消臭スプレーの製品は、薬品ではなく光触媒(主成分と光エネルギーにより、菌を分解除去する手法)の最新技術が使われているので、直接吹きかけることで、OHラジカルが次々と発生し、菌やウイルスを除去。
また、悪臭の元である有機物を分解することができます。
ソファーや犬のベッドなどの布製品はもちろん、直接ペットに消臭スプレーを吹き掛けてグルーミングすることもできます。

HUGFAM(ハグファム) ペット 消臭 スプレー 無香料

参照:HUGFAM(ハグファム) 様 公式サイト

●置き型

猫トイレまくだけ 香り広がる消臭ビーズ/ユニ・チャーム ペットケア
ユニ・チャーム ペットケア 様 猫トイレまくだけ 香り広がる消臭ビーズ 公式販売ページ

置くタイプの中には、猫砂に混ぜて使用できるものもあります。
ユニ・チャーム ペットケアから出ているのは、トイレの石や紙、シリカゲル、ゼオライト、木などの指定の素材に、まくことで使用するものです。
悪臭に対して、マッチング消臭芳香成分により、ふんわり優しい香りが広がり、しっかり消臭するタイプ。
紙製なので燃やせるゴミとしても処理できるのも飼い主さん想いです。

猫トイレまくだけ 香り広がる消臭ビーズ

参照:ユニ・チャーム ペットケア 様 猫トイレまくだけ 香り広がる消臭ビーズ 公式販売ページ

●吊り下げ型

Monoaural Bag/Moso Natural
Moso Natural 様 Amazon販売ページ

竹炭専門店による、置き型の消臭バッグです。
袋の箸に吊り下げられるリングがついているため、そこから紐を通すなどしてお部屋の中に吊り下げれば、スペースもとりません。
この麻生地製のバッグの中には、多孔質の最高品質竹炭が入っており、日本食品分析センターの試験でも実証済みの、備長炭以上、銀、イオンに勝るとも劣らない消臭効果があるとされています。
置いたり、吊るしたりして置くだけで、消臭元の悪臭、アンモニア臭、アルコール臭、エアコン臭、灯油臭、暖房臭、部屋干し臭、たばこ臭、バクテリア、有害な汚染物質とアレルゲン、 ホルムアルデヒドの除去などもできるため、ペット消臭だけでないお部屋のクリーン化に役立ちそうです。

Monoaural Bag/

参照:Moso Natural 様 Amazon販売ページ

まとめ

これ以外にもたくさんのペット用消臭剤発売されていますので、まずは気になる商品を試してみて、快適に愛猫との毎日を楽しみましょう!

犬と猫
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり