ペットフリーク[Cat]のロゴ

猫派と犬派の調査データ
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

猫派と犬派の調査データ
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 猫派と犬派の調査データ

猫派と犬派の調査データ

猫派と犬派の調査データ

何かと話題になる猫派と犬派の違い。猫派と犬派はどんな違いがあるのでしょうか。いくつかのデータや調査をチェックしておきましょう!

あなたは猫派と犬派、どちらですか?
きっと、「私は完全に猫派」「私は完全に犬派」という方や、「私はどちらも好き」という方など、さまざまではないでしょうか。
世間では、猫派と犬派のそれぞれの特徴を探るべく、さまざまなデータが出ています。
そこで今回は、猫派と犬派のデータをご紹介します。

1.犬派のほうが年収が高い?

株式会社PR TIMES 様 公式サイト

ある調査では、犬派のほうが年収が高いことがわかりました。

その調査とは、婚活サイト「キャリ婚」が実施した調査。
そこの男性会員の価値観データで犬派は48%、猫派は33%となっており、犬派のほうが多いという結果になりました。
ちなみにこちらの男性会員の平均年齢は36歳です。

そして気になるのが犬派と猫派の平均年収。
犬派の平均年収は624万円で、猫派の平均年収は537万円となり、約90万円ほど差がある結果になっていました。
これにはどんな意味があるのでしょうか?

キャリ婚の考察によると、ネコはマイルールで自由気まま、イヌは序列を重んじ、忠誠を尽くすところがあるといます。
そしてこの調査は共働きに対して行われたことから、仕事を上手にこなしていくためには、ある程度の家庭内のルールが必要であること、家族というプロジェクトを遂行するために「自分の役割」を果たせるスキルは仕事にも生きるのではないかとのことでした。

犬派のほうが年収が高い

参照:株式会社PR TIMES 様 公式サイト

2.猫派のほうがIQが高い?

米国のキャロル大学の准教授が、学生600人のうち、犬好きと猫好きそれぞれのIQを調査しました。
すると猫好きの学生のほうが、犬好きの学生よりIQが高かったという結果が2014年に出ています。
また、犬好きは猫好きに比べて外出が好きな傾向があり、活力にあふれたタイプが多かったといいます。

このIQの差については、教授が次のように分析しています。
それは、犬を飼っている人は外へ散歩に出かける必要があるため、人と話をして過ごす機会が多いものの、猫を飼っている人は散歩に出かける必要はないことから、家で本を読むなどして過ごすことが多いといったような飼い主の特徴を取り上げています。

たくさん本を読んでいることがIQに影響があるかどうかは素人ではわかりませんが、猫好きが優勢になったことから、話題になりました。

本

3.犬派・猫派はどこが好き?

株式会社 クロス・マーケティング 様 公式サイト

クロス・マーケティングが犬派と猫派へ行ったアンケート調査の結果によると、犬派は犬のどんなところに魅力を感じるか、猫派は猫のどんなところに魅力を感じるかという自由回答の結果に大きな違いが現れていました。

犬と猫

●犬派にとっての犬の魅力

「ご主人の帰宅に超喜ぶ姿がかわいい。」
「賢く従順でパートナーとして信頼できる」
「忠実に芸を覚える」
「警察犬、盲導犬など魅力」
「表情が素敵 好きって気持ちをダイレクトに伝える感じが好き 甘えん坊なところが可愛い」
「顔つきが大好き。笑ったような表情、情けない表情、嬉しそうな表情、からだいっぱいで喜ぶ姿、全部好き。」

犬

●猫派にとっての猫の魅力

「もふもふのおなか、ぷにぷにの肉球、じゃれた時の可愛さ。」
「ミステリアスでツンデレで距離感が程よい感じ。」
「こっちが遊びたい時にはかまってくれなくて、忙しい時にかぎって甘えてきたりする気まぐれがたまらない!! 」
「飼い主にしか甘えてこないところ。 気がつけば隣にいてくれるとこ。 家を留守にするときに、見送りとお出迎えを 静かにしてくれるとこ。 仕草や行動全てが可愛い!猫そのものが可愛いところ。」
「自由気ままでわがままのようですが、実はさびしがりのところもあるのが魅力」
「猫の全て。媚びないくせに無視されたくない、わがままで気高いところ。」

猫

こうして比べてみると、犬好きは素直に従順な犬に魅力を感じているようですが、猫好きは猫の可愛さとミステリアスさ両方の魅力に惹かれているようです。

まとめ

今回は犬派と猫派の傾向を紹介してきました。
犬派と猫派はどちらが優勢に立つものというわけでありません。
犬も大好きだけど、猫も大好き。
という、どちらか一方を選べない方は、両方のいいとこ取りをしてください!

犬と猫
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり