ペットフリーク[Cat]のロゴ

2月22日は猫の日!2019年のイベントは?
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

2月22日は猫の日!2019年のイベントは?
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 2月22日は猫の日!2019年のイベントは?

2月22日は猫の日!2019年のイベントは?

2月22日は猫の日!2019年のイベントは?

「にゃんにゃんにゃん」から2月22日は猫の日。各地で猫に関するイベントが開催されます。そのうち3つのイベントをご紹介します。

2月22日は猫の日だというのをご存知でしたか?
「にゃんにゃんにゃん(2 2 2)」ということから、猫の日とされているのです。
この猫の日、毎年、日本中で猫に関するイベントが多く開催されています。
そこで今回は2019年の2月22日に開催される猫にまつわるイベントの中でも、首都圏の3つのイベントをご紹介します

1.ちよだ猫まつり2019

ちよだ猫まつり実行委員会 様 公式サイト

開催日程 2019年2月16日(土)・17日(日)
開催場所 千代田区役所1階・4階


ちよだ猫まつりは、毎年「観る・楽しむ・体験する・味わう」の4つができる千代田区の恒例のチャリティイベントです。
入場無料ですが物販もあり、その収益は、飼い主のいない猫の医療費などに活用されます。

もともと、千代田区は、全国に先駆けて「猫の殺処分ゼロ」を実現しています。


行政とボランティアが協働で「飼い主のいない猫」の問題に取り組んでいるのです。 2月16日には、「ボアソルチ ボサノバオープニングライブ」や赤坂動物病院 院長 柴内晶子獣医師による「命の教育・猫と仲良くなろう!ふれあい教室」、ACプラザ苅谷動物病院 白井活光総院長による「獣医さんになりたい!こどもたちの職業体験」など、大人も子ども興味深いイベントが開催される予定です。

2月17日には、「保護猫と暮らす~ ぐっぴーくまおトークショー」や「漫画家 斉藤倫先生・横槍メンゴ先生 トークショー」が開催される予定になっており、猫好きにとってはたまらないイベントになっています。

ちよだ猫まつり2019

参照:ちよだ猫まつり実行委員会 様 公式サイト

2.ねこまつり at 湯島

ねこまつりat湯島実行委員会 様 公式サイト

開催期間 2019年2月5日(火)~24日(日) 開催場所 湯島を中心とした御茶ノ水、本郷界隈の店舗

ねこまつり at 湯島は、東京の湯島を中心に、御茶ノ水、本郷などの店舗が集まって開催する「ねこ」縛りのイベント。
毎年、2月と9月に開催されています。
2019年2月開催の「第8回 ねこまつり at 湯島~猫でつなぐ湯島のまち~」では、飲食店で期間中、特別に期間限定メニューが出されたり、他の店舗でも体験などの特別企画で参加するのだそう。
とにかく猫ざんまいのイベントです。

スタンプラリーも開催予定で、スタンプを集めると、ねこまつり通貨をもらえます。
3月末まで各店舗で使えるというのですから、注目です。
また、2月22日の猫の日には、ねこまつりツアーや、夜の企画「にゃいとパーティー」などが開催される予定です。

この2月は、湯島の地にどっぷり浸かってみるのもよさそうです。

ねこまつり at 湯島

参照:ねこまつりat湯島実行委員会 様 公式サイト

3.「にゃんだらけVol.7」

にゃんだらけ実行委員会 様 公式サイト

開催日時 2019年2月23日(土)12:00~17:00、24日(日)12:00~17:00
開催場所 東京都立産業貿易センター台東館4階


猫好きさんの祭典と題され、「買って、食べて、遊んで、学ぶ」が合言葉のにゃんだらけ。

「買って」:毎回150以上の出展者があり、個人・法人問わず、既製品・ハンドメイド問わず買うことができます。
「食べて」:猫モチーフのスイーツや軽食が食べられる「猫すい~つ横丁」をはじめ、「にゃんカフェ」で一休みすることも可能です。
「遊んで」:「にゃんクイズラリー」や「世界の猫ラベル酒」「にゃんみくじ」などがあります。
「学ぶ」:「猫よろず相談」コーナーのキャットシッターによる悩み相談や、ワークショップで猫グッズのものづくりができる機会などがあります。

これらの盛りだくさんの内容を知ったら、思わず2日連続で通ってしまいそうですね。

Solid ChocolateCat labelソリッドチョコ 猫ラベル

参照:にゃんだらけ実行委員会 様 公式サイト

まとめ

いかがでしたか? いずれも猫好きさんにとっては興味深いイベントばかりですよね。
2月22日の周辺に開催されるこれらのイベント、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
きっと、猫好きさんたちとの素敵な出会いも待っていることでしょう!

猫
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり