ペットフリーク[Cat]のロゴ

動物のラテアートが楽しめる都内カフェ
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

動物のラテアートが楽しめる都内カフェ
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 動物のラテアートが楽しめる都内カフェ

動物のラテアートが楽しめる都内カフェ

動物のラテアートが楽しめる都内カフェ

一時期ブームになったラテアート。実は、猫や犬をモチーフにしたラテアートを楽しめるカフェも! 都内で動物ラテアートが楽しめる3つのカフェをご紹介します。

みなさんは、ラテアートのコーヒーを飲んだことはありますか?
ラテアートのラテとは、イタリア語で「ミルク」を意味するもの。
そしてラテアートとは、エスプレッソの表面に細かく泡立てられたミルクを注いだところに、模様や絵を描くアートのこと。
道具などを用いて描かれ、そのコーヒーの茶色とミルクの白色のコントラストが特徴です。
また、近年は、もこもこしたミルクの部分を顔に見立てて、目や口を描き、人や動物の顔にするのも定番になっています。
そうして作られた中でも、特に動物をモチーフにしたラテアートを楽しめるカフェの中から、都内にあるカフェを3つご紹介します。

1.ブレンズコーヒー 青山花茂店(港区北青山)

ブレンズコーヒー 青山花茂店(港区北青山) 様 公式サイト

表参道駅から近いブレンズコーヒー青山花茂店は、「おうちでラテアート大会」やラテアート教室が開催されているほど、ラテアートで有名なお店。
このお店では、手作りのおいしさをコンセプトとして、ラテアートに取り組んでいるといいます。
ハート形をはじめとしたさまざまな美しいラテアートの模様が楽しめる中で、猫やうさぎ、クマなどのラテアートが登場することもあるのだそう。
それにしても、とっても可愛くて、飲むのがもったいなくなりそうです。
冷めないうちにいただきましょう。

おうちでラテアート大会

参照:ブレンズコーヒー 様 公式サイト

2.リストランテ デッラ コリーナ(渋谷区恵比寿)

リストランテ デッラ コリーナ(渋谷区恵比寿) 様 公式サイト

このお店のカプチーノのラテアートは、猫の顔と肉球がポイント。
その正体は、もこもこの泡。
このリストランテ デッラ コリーナは、贅沢で小さなイタリアンのレストランです。
口コミ投稿によると、うさぎやサルなど他の動物のラテアートも、多く見られます。
本格的なイタリアンのランチの最後に出てくるほのぼのとしたラテアートのコーヒーは、食後のリラックスを提供してくれそうですね。

ラテアート

参照:ストランテ デッラ コリーナ 様 公式サイト

3.リシュー(REISSUE)(渋谷区神宮前)

リシュー(REISSUE)(渋谷区神宮前) 様 公式サイト

明治神宮前駅と原宿駅からほど近いリシューというカフェには、なんとラテアート職人が存在します。
別名、ラテアートカフェと呼ばれるほど、ラテアートを楽しむためのお店。
ラテアート料金が別途かかるほど、ラテアートを売りにしているお店です。
そのラテアートの数々は、Twitter公式アカウント上で多く見られます。
中には下から猫が浮かび上がっているかのようなラテアートも!
ここのラテアートは3Dでレベルが高いので、一度体験したら、もはや他のラテアートは見られないかもしれませんね。
口コミによると、希望の写真などを店員に見せると、その写真に写ったもののキャラクターをラテアートにしてくれるというサービスを行っているのだそう。
みなさん、思い思いのラテアートを楽しんでいるようですよ。
ぜひ愛犬の写真を持参して、ラテアートにしてもらいましょう!

ラテアート

参照:リシュー(REISSUE)(渋谷区神宮前) 様 公式Twitter

まとめ

いかがでしたか? 都内には、さまざまなところで芸術作品と呼んでもおかしくない本格ラテアートを楽しめる場所が複数あることがわかりました。
一度、愛犬のラテアートを頼んでみるというのもいいのではないでしょうか。
そうしてSNSなどに投稿すれば、さらに楽しみがアップしそうです。
ぜひラテアートをより身近に、そしてリアルに楽しんでみてはいかがでしょうか。
もちろん、コーヒーの味も忘れずに味わいましょう!

ラテアート 猫
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり