ペットフリーク[Cat]のロゴ

話題の猫モチーフのスイーツ・パン3選
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

話題の猫モチーフのスイーツ・パン3選
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 話題の猫モチーフのスイーツ・パン3選

話題の猫モチーフのスイーツ・パン3選

見つめる猫

最近は、猫がモチーフになっているスイーツやパンが大盛り上がり。そしてそれらのレベルも上がっているのです。そこで今回は、話題の猫モチーフのスイーツとパンをご紹介します。

猫の顔がついたまんじゅうやどら焼きをお店で並んでいるのを見かけると、思わずニコニコ顔になってしまいませんか?
食べたい気持ちよりも、愛でたい気持ちが優ってしまい、買ってしまうことも。
そんな癒し効果抜群の猫モチーフのスイーツやパンですが、最近ではこんな話題のアイテムが登場しているのです。

そこで今回は、猫モチーフのスイーツ・パンを3種紹介します。
イベントで販売されていたもので、現在は手に入らないものもありますが、話題づくりのためにもチェックしてみてくださいね。

1.「猫水まんじう」「仔猫水まんじう」貝猫商事

直列二気筒日記 新天地 様 ブログ

プロアマ問わず、自作したキットが持ち寄られ販売される「ワンダーフェスティバル」。
2018年夏の回に出展していた貝猫商事が出していた、猫の顔としっぽが描かれた変わったまんじゅうが話題になりました。

ただのまんじゅうではなく、水まんじゅう。
透明感がとても美しいのです。
その透明感ゆえに、中につまっているあんこが透けて見えるほど。
しかもそのつるつる感は、まれに見る美しさです。

実はこれ、クリアーレジン(樹脂)で作られているので、食べられません。
美味しそうですが、食べるのはのもったいないほどの出来栄えなので、食べられないと知っても特にショックではないのは不思議ですね。

猫水まんじう

参照:直列二気筒日記 新天地 様 ブログ

2.「にゃんどらセット」宮崎県 国富町

ふるさとチョイス 様 にゃんどらセット掲載ページ

こちらは食べられる、猫の顔が描かれた猫型のどら焼きセットです。
宮崎県 国富町がふるさと納税の返礼品。
とても小さいどら焼きですが、もっちりとした生地にしっかりとあんこが入っています。



参照:YouTube「《国富町ふるさと納税》ひむかみんどらや」

国富町は、このにゃんどらをつくる工程を映した動画も用意しています。
どら焼きに猫の顔のパーツの焼き目がつけられるシーンや、猫の耳の形を手作業で行われているシーンなどを目にすることができます。
手の込んだ温かい作品に仕上がっているようですね。
中身はあずき、白あん、抹茶あんのほか、抹茶アイス、チョコアイス、ミルクアイスなどもあります。

ところで、なぜ国富町は猫のどら焼きを作っているのでしょうか?
このにゃんどらを作ったのは、国富町にある「ひむかみんどらや」というどら焼き屋さんの代表者の女性だそう
。 当初、食べ歩きができる商品を作りたいという思いから、施設の入り口で普通のサイズのどら焼きに焼印をつけて販売をはじめたそう。
しかし作り置きができない、大きくて高齢者にとって食べにくいなどの問題が出てきた後、ある人のアドバイスを受けて、一口サイズで猫耳をしぼったにゃんどらが誕生したそうです。 ふるさと納税をして、ぜひ返礼品としてにゃんどらを手に入れたいですね。

岩合光昭の世界ネコ歩き

参照:ふるさとチョイス 様 にゃんどらセット掲載ページ

3.「いろねこ食パン」ベーカリー&カフェ ブルージン

ベーカリー&カフェ ブルージン 様 ぐるなび掲載ページ

こちらは食べられる猫の形をしたパン。
このベーカリー&カフェ ブルージンのいろねこ食パンには、顔は描かれていませんが、猫の耳のついた顔型なので、スライスした1枚にチョコペンなどで目や鼻、口、ひげを描けば、猫モチーフパンのできあがり!

他にも、このいろねこファミリーという猫のシリーズでは、「いろねこのて」という猫の手をモチーフにしたダグワーズというお菓子や、ダグワーズ生地でアイスをサンドした「いろねこのてアイス」、猫の手型が可愛い「いろねこのてロール」があります。

いずれも可愛くて猫好きにはたまらないシリーズです。
大阪新阪急ホテル 地下1階にお店があるので、ぜひ大阪方面に行った際には立ち寄ってみましょう。

いろねこ食パン

参照:阪急阪神第一ホテルグループ 様 公式サイト

まとめ

いかがでしたか?
中には食べられないスイーツもありましたが、いずれも猫好きにはたまらないスイーツ&パンばかりでしたよね!
2番目と3番目のものは、機会があればぜひ手に入れてみてくださいね。

猫スイーツ
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり