ペットフリーク[Cat]のロゴ

猫がいる居酒屋3選
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

猫がいる居酒屋3選
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 猫がいる居酒屋3選

猫がいる居酒屋3選

見つめる猫

居酒屋に猫がいるお店があるのをご存知ですか? 居酒屋の憩いの空間には、猫の自由きままな雰囲気がぴったり合っていますよね。そんな居酒屋を3つピックアップしてみました!

最近はいろんな変わった、面白い居酒屋が増えていますよね。
いるだけで楽しくなってきますが、中には、猫がいる居酒屋があるのをご存知でしたか?
猫がいるとはどういうことなのか、きっと猫好きの方は興味津々のことでしょう!

そこで今回は、猫がいる居酒屋を3つご紹介。
果たして居酒屋に猫がいる理由は?
普段、どんな風に過ごしているの?
素朴な疑問を解消します!

1.猫居酒屋 赤茄子(東京都練馬区)

猫居酒屋 赤茄子様 公式サイト

東京都練馬区にある猫居酒屋「赤茄子」は、文字通り猫がいる居酒屋です。
ここにいる猫たちは「赤茄子cat」と呼ばれているようで、店長のチーちゃん、ノンちゃんパパ、タビちゃんママ、アーちゃん娘、マコちゃん主任の計5匹が存在します。
そんな5匹の猫たちが、お酒と共に一緒に過ごせるのは、また一興。
猫を大事にする心があれば、なでたり遊んだりするのは自由だそう。
これは猫好きでお酒好きにはたまりませんね。
ちなみに、猫居酒屋ならではのおつまみも!
猫の顔の形が描かれた「チーちゃんピザ(しらすとゴルゴン)」や「ニャポリタン(猫顔ナポリ)」はここに来たら絶対に食べたい2品です。
ホームページ上には、5匹の毛並みの綺麗な猫たちが本当に居酒屋に憩っているのがわかります。
ちゃんと接客しているようですね。

猫居酒屋 赤茄子様

参照:猫居酒屋 赤茄子様 公式サイト

2.てまり家庭料理(東京都港区)

てまり家庭料理様 食べログ

JR新橋駅から徒歩2分のところにある、居酒屋、てまり家庭料理には、8匹の猫がいるそうです。
そして近所の野良猫たちもフードを食べにやってくるとか。
まさに猫が集まる場所になっています。
店名の通り、家庭料理が楽しめる居酒屋ですが、そんな昔ながらの素朴な居酒屋に猫とくれば、ほっこりせずにはいられません。
新橋のサラリーマンたちがお仕事帰りにほっと一息つく場所として機能しているようですよ。
猫は店のあちこちに隠れていたり、自由に出入りしたりしているそうなので、運が良ければ目の前に現れてくれるかもしれません。
それにしても飼い猫ばかりではなく、色んな猫に会えるというのは貴重な居酒屋ですね。
ちなみに女将さんは、猫たちも安心のとっても優しそうな人。
手料理を味わいながらお酒を飲める場所になっています。

てまり家庭料理様

参照:てまり家庭料理様 食べログ

3.酒と肴 ねこや(東京都目黒区)

酒と肴 ねこや様 公式Facebookページ
酒と肴 ねこや様 公式Instagramページ

こちらは目黒区にある居酒屋です。
公式Facebookページには、「ただの猫好きが営む大衆居酒屋」と書かれており、猫グッズが満載の店内写真が!
「猫々しい空間になっています」というコメントがあり、本当の猫愛を感じます。
でも、あいにく店内には本物の猫はいないのだそう!
でもこれだけの猫グッズたちにお出迎えされると猫がいる居酒屋と言わざるを得ません。
ちなみにご飯のどんぶりを食べ終わると、底から猫が笑顔で登場するという噂も!
お茶碗まで猫とはなかなかですね。
ここでは、猫好きが集うオフ会なども大歓迎だというのですから、猫好き同士で集まるのにピッタリといえそうです。
公式FacebookページやInstagramページでは、たくさんの本物の猫たちが見られますよ。

酒と肴 ねこや様

参照:酒と肴 ねこや様 公式Instagramページ

まとめ

いかがでしたでしょうか。
こうしてみてみると、居酒屋と猫というのは、ほっこりするという点で、より親しみやすくなる効果が期待できそうです。
猫好きでも、居酒屋には縁遠いという人も、猫居酒屋なら楽しめるかもしれませんよ!

猫と人
  • この記事をシェアする
ライター高科 えり