ペットフリーク[Cat]のロゴ

猫好き必見!猫にまつわるイベント4選
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

猫好き必見!猫にまつわるイベント4選
猫の情報サイト「PetFreak Cat」

  1. トップ
  2. 話題
  3. 猫好き必見!猫にまつわるイベント4選

猫好き必見!猫にまつわるイベント4選

サクラと猫

愛猫を飼っている方や猫好きの方は、ぜひ知っておきたい猫が主役のイベントたち。中でも思わず参加したくなる楽しいイベントを4つご紹介します。

日本では、猫にまつわるイベントが随時、各地で開催されています。
猫用のおもちゃや、人が食べる猫スイーツの販売、猫の写真展など、猫好きにはたまらない内容が目白押し!
ぜひチェックしておきましょう。

猫好き必見! 猫にまつわるイベント4選

●にゃんだらけ

公式ホームページ
毎年行われている猫好きのための、会場が猫だらけになるお祭りです。
浅草の産業貿易センター台東館で開催されています。
とにかく猫に関するあらゆるものが集うイベントで、猫グッズをかなり網羅しているのが特徴。
猫グッズや猫用品、インテリア、雑貨、衣類ほか、猫に関する書籍なども出会えるそうです。
また、お買い物だけではないのもにゃんだらけの魅力。
例えば、専門家や有名人による猫に関するトークショーのほか、写真展などで猫鑑賞もできます。またにゃんカフェや猫すい~つ横丁といった猫にまつわるフードに出会える場も。
キャットシッターによるQ&Aも実施されることもあるようなので、日頃のお悩み相談にも使えそうです。
猫同伴はできないので、愛猫へ猫用品などのお土産を携えて帰りたいですね。

にゃんだらけ実行委員会 様

参照:にゃんだらけ実行委員会 様

●ねこまつり at 湯島

公式ホームページ
2015年に第一回が行われて以来、毎年、9月と2月に開催され続けているこのイベントでは、東京都文京区の湯島地域で、猫にまつわる商品の販売や、スタンプラリーやコンサート、ディナー会などが実施されています。
この湯島地域は、猫が似合う町として知られており、ほのぼのとした中でイベントが進みます。
カフェでは、期間限定で猫をモチーフにしたオリジナルメニューの提供も! また各店舗の保護猫活動のためのチャリティーも行われています。

ねこまつり at 湯島 様

参照:ねこまつり at 湯島 様

●ねこフェス

猫フェス 公式Facebook
2月9日の「肉球の日」から2月22日の「猫の日」まで、東京都練馬区の石神井公園商店街が猫のアートギャラリーに変わるイベントです。
もともと石神井は保護猫活動が盛んな地域であり、猫に関する作品を手掛けるアーティストが多いといわれていることから、近年実施されているそうです。
猫のアート作品が展示・販売されるほか、ライブ、ワークショップなどのイベントも行われており、大人も子どもも楽しめそうなラインナップになっています。
ちなみに2018年は戌年ということもあり、猫だけでなく犬も含めたアート作品が並んだそうです。

パークロード石神井 ねこフェス+ワン!2018 様

参照:パークロード石神井 ねこフェス+ワン!2018 様

●神楽坂 化け猫フェスティバル

公式ホームページ
こちらは、猫の仮装イベントです。
自分たちが猫に扮して参加し、東京の神楽坂の街を練り歩くという不思議なお祭りです。
神楽坂は「吾輩は猫である」で知られる夏目漱石のゆかりの地であることは知られていますが、もともと江戸時代から猫に縁の深い街なのだそう。
化け猫に扮した参加者たちがパレードを繰り広げるほか、フィナーレは「あにゃ踊り」で会場全体が大盛り上がりに!
中には、有料でプロメイクの方の猫メイクのサービスもあるので、メイクに自信がなくても参加できそうです。

神楽坂化け猫フェスティバル 様

参照:神楽坂化け猫フェスティバル 様

まとめ

猫にまつわるイベントは、猫を愛する人であればきっと楽しめるはず。
愛猫へのお土産をゲットするもよし、猫スイーツを満喫するもよし。
そして自分が猫になるというのもまた違った楽しみが味わえそうです。

ハロウィン猫
  • この記事をシェアする
ライター 高科 えり